Shimano"Suzuka"Road 第31回シマノ鈴鹿ロードレース/シマノ鈴鹿国際ロードレース
開催日時:2014年8月23日土曜日と8月24日日曜日 大会公式HP
開催場所:三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキット
今年も、鈴鹿サーキットでおそらく国内最大規模の自転車の国際レース/ホビーレースの大会「Shimano Suzuka Road」が地元鈴鹿市で行われたので観戦してきました。
※はじめて駐車券を購入した際のレポートはこちら
三重県では、この2014年8月に台風11号の影響で大雨があり鈴鹿市や四日市市の全世帯に避難勧告が出るほどでした。その後も今年の8月は不安定な天気なまま。
今大会では、土曜日のスケジュールの大半が中止になるほどの雷雨が突然あり今回のイベントを楽しみに鈴鹿に来てくれた人達にとって残念なことになってしまいました。※土曜日、店を営業していてもひどい雷と激しい雨でしたから外でのイベント出来ないかな?と思っていたんです。
そして観戦に訪れた日曜日。この日も朝からくもり空の鈴鹿サーキットでした。
それでもなんとか日曜日はイベントが開催できるお天気でよかった。※午後2時をすぎると小雨が降ってきましたがレースは行われていました。
自分の書いたレポートを見ると2013年シマノ鈴鹿ロードも雨が降ったようです。すっかり忘れてました。 記録をみると、はじめて見に行った2009年から2012年までは晴ればかりで、2013/2014とあいにくの天気だったんですね。来年こそは、また、キレイな青空のもとで見たいですね。
せっかく家族や友人と一年に一度の大きなイベントで鈴鹿に来てもらった人に、最高に楽しい思い出を作って帰っていただきたいものです。
イベントのようす
公式プログラム
イベントブース
もちろんTHULEブースもあり!
BMW X1にトウバーとトウバーマウントキャリアTHULE th931を取付した状態を展示や、自転車のイベントらしくサイクルキャリアのTHULE Proride591やTHULE OutRide561を展示。また、THULEクロスオーバーシリーズ=カバンも展示/販売していました。
カーキャリアブランドで出展しているのは、THULEブランドのみでイベントブースは自転車メーカーや用品が多かったように思います。2009年にはTerzoが、2011年にはinnoも展示があったんですが今年はみかけませんでした。
試乗会場
一般ユーザーは、まったく興味がないと思いますが仕事がら気になるサポートカー
シマノサポートカーのスバルレガシーワゴンに装着されていたTHULEのベースキャリアとサイクルキャリアTH591プロライドです。
自転車を楽しむ方に、自分自身のサポートカー作りを実現出来るのがサイクルキャリアです。
THULEウィングバーのベースキャリアというのが上からだとよくわかりますね!
スバルの新しいクルマレヴォーグもサポートカーとして登場
現地にて、THULEクロスオーバーバックパックシリーズ
TCBP-417ブルーに一眼レフカメラやレンズ・コンパクトデジカメ。カッパなどを詰め込んで観戦に出かけてきました。
余分な情報
鈴鹿サーキットに来てそのままクルマで家に帰るには汗(今回なら雨)などで濡れてしまい、そのまま帰るのは気持ちよくない。
鈴鹿サーキットには、ホテルとともに、天然温泉クア・ガーデン、鈴鹿サーキットから国道1号線方面にむかうとあるイオンモール鈴鹿に「鈴鹿天然温泉花しょうぶ」、鈴鹿サーキットから数キロ離れた場所にあるスポーツマンハウスにある天然温泉「天名乃湯」、などの施設があります。
家に帰る前に、入浴してサッパリしてから帰る方が、気持ちよいと思います。
特に、ご家族で鈴鹿に来られた場合、特に子供さんもおなかが空いているでしょうし、風呂も食事もして、帰りのクルマの中や家についてスグ寝ることが出来ると良いだろうなと思います。
※鈴鹿サーキットの施設そのものは広いですが、通常参加者の方が多く利用する第7駐車場と鈴鹿サーキットのモータースポーツゲート(自転車とともに会場に入るゲート)の中間に、レストランのあるS-PLAZAや鈴鹿サーキットホテル(クアガーデン)がありますので鈴鹿サーキット内で全部すませてしまうのが楽かな?
※レストランS-PLAZAでなくても、イベントが行われているサーキットのコースからパドックトンネルを利用してサーキット遊園地まで歩いて行き遊園地内の売店や遊園地内のレストランでも食事が可能です。今回みたいに雨で歩くのがイヤな状態だと難しい。
※シティマラソンで知らない土地へ行った時に、よく思うことなので、余分な情報としてお風呂の事も書いてみました。
その他会場や移動について
駐車場:今回はじめて駐車券を購入した際のレポートはこちら(交通教育センター内臨時駐車場)
PRブース会場とチームオフィス
自転車関連の出展社がイベントならではの展示や即売会などをしています。
会場が鈴鹿サーキットだから快適な設備がうれしい※特にグランドスタンド側
イベント時によくある特設のトイレ/仮設トイレではなく美しい清潔なトイレがあることが、女性選手や、選手の応援で来た家族にとって重要だろうなと感じています。
快適な場合は、気にならない施設だけど、不快だとご家族連れで楽しく過ごすのが難しくなる大事なポイントですね!※特にグランドスタンド側の大きくてきれいなトイレは快適です。
ホスピタリティラウンジ※ピットビル2F 有料ゾーン
第七駐車場から鈴鹿サーキットのコース側に移動する時に通るのがこの鈴鹿サーキット交差点。
写真の2012年のように晴れの場合は、まぁ~問題ないのですが、2014年のように雨が降る(特に豪雨)時に濡れて大変です。
また、自転車で移動する選手だけでなく荷物を持っての移動や、観戦の応援に来たご家族などがこの距離を移動する必用があります。徒歩だと会場まで、約10分くらいはかかると思いますので余裕をもって移動するほうがいいと思います。